オープンキャンパス企画プロデュース
普段非常勤講師としてお世話になっている沖縄ブライダル&ホテル観光専門学校様にてオープンキャンパス企画として、
ウエディング会場のプロデュースをご担当させていただきました^ ^
conceptに込めた想い
オープンキャンパスは高校生達が学びの場として専門学校を見学に来る大切な場所と思います。
結婚式同様観てくれた人が感動してくれる場所を創りたかったので、高校生達にエールを込めたコンセプトを!
プロデュースコンセプトは【ナンバー79 stay gold】
原子番号で79はゴールドを意味し、学生、大人へと成長していく中で、美しいものや醜いもの、沢山の事をこれから経験していく。
今のまま好きなものは好きと思えるまっすぐな想いで人生を駆け抜けてほしい。
「stay gold=輝き続ける/いつまでも輝いていて」には純真無垢な高校生の未来に向けたエールを込めています。
コンセプトに込めた想いをご紹介!
空間はゴールドを基調とし、まだ体感したことのない鮮麗された世界の中に
どこか幼い頃に体験したことのあるような古き良きノスタルジックなエッセンスを散りばめました^ ^
空間の全てに意味とリンク性があります。一部ご紹介^ ^
・挙式ガゼボのトランクケースや帽子
→これから大人へと成長していく時間軸の中で、旅行のように行き先の不明確さを楽しみにしててほしい。
・コンセプトテーブルの絵本
→ネズミの結婚式の絵本で古い用紙から時間経過の概念を感じてほしいことと、
絵本の左ページにケーキの絵が描かれているのですが、
「ケーキ=掴める」ことが連想できるようにアンティークのトングを絵本の足元にセッティング
・パーティテーブルのショープレート
→人の個性と同様6点ともに全て美しい、必ずしも皆といっしょでなくてもいいんだよ、
あなたらしさをずっと大切にしてほしいというメッセージ
・小物テーブルの鏡
→実際に覗き込んでもらい、今の自分の幼い顔が脳に焼きつく事で、
大人に成長し迷い悩んだ時、あの日覗き込んだ会場の世界観を思い出し、苦しい時期を迷わず乗り切って輝いた自分であってほしい
ウエディングとは?未来へ続く人生をデザインすることがミッション!
デコレーションに半日かかりウエディング本番同様の疲労感。。。
終えた時の感想ですが、やっぱりデザインするって楽しいですね♪( ´▽`)
当日の高校生達の反応がものすごく嬉しかったです^ ^
美しいものを観た時って直感的に子供の好奇心が目に出るんですよね♪( ´▽`)
※会場に入った時のお喋りがピタッとやむあの空気感。
「好きなプレート指差してごらん^ ^」
高校生「これ!(二人とも違うお皿を指差す)」
「好きなものってみんなそれぞれあるよね!だから全部綺麗で正解が無いんだよね!
だからこそ自分が好きと思うものを何よりも大事にして大人になってね!」
魂を込めたコンセプトは視覚ではもちろん伝わりますし、それ以上に会話や空気感、全てに連動してくると考えます。
ウエディングを創ることと全く一緒で、誰かの人生にそっと触れ、記憶に焼き付けることが僕のミッションかなと。。。
結婚式に関わらず、お店の空間コーディネート、全てカウンセリングを大切にしたいと考えております。